トヨタ単体決算、5年ぶり営業損益黒字へ 円安など追い風 (1/2ページ)

2013.1.5 08:00

 トヨタ自動車は2013年3月期の単体決算で、本業のもうけを示す営業損益が5年ぶりに黒字転換する見通しが高まった。

 すでに海外事業を含む連結ベースでの営業損益は10年3月期に黒字転換しているが、単体は円高による輸出採算の悪化が響き、4年連続で赤字となっていた。原価低減などによる収支改善に加え、値上げの浸透や円安を追い風に黒字化を前倒しできる公算が大きくなった。

 同社は昨年11月の中間決算発表時に、13年3月期の営業損益は値上げなどの効果で、従来予想比500億円改善して200億円の赤字となる見通しを示していた。下期の為替レートは1ドル=79円を想定していた。

 しかし、安倍政権が求める金融緩和への期待から為替市場は円安ドル高が進行、4日には一時、88円台前半まで円安が加速した。同社は1円の円安が年間350億円の営業増益要因となっており、下期の平均レートが80円20銭程度で推移すると、単純計算で営業損益はゼロになる。

「カローラ」や「レクサス」などの実質値上げも浸透

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!