イオン、ピーコックストアを買収 J.フロントから300億円

2013.3.5 07:00

 イオンは4日、J.フロントリテイリング傘下の食品スーパー「ピーコックストア」(東京都杉並区)を債務を含め300億円で買収すると発表した。ピーコックは首都圏を中心に計88店舗を展開しており、イオンは都市部でのシェア拡大を図る。一方のJ.フロントは、中核事業である大丸松坂屋百貨店やパルコに経営資源を集中させる。

 イオンが4月1日付でJ.フロントが保有するピーコックの全株式を130億円で取得、ピーコックの債務約170億円も引き継ぐ。ピーコックは「大丸ピーコック」「松坂屋ストア」などを首都圏と関西などに出店。輸入食材などの品ぞろえに定評があったが、ここ数年は近隣スーパーとの厳しい値下げ競争で苦戦が続いていた。2012年2月期の売上高は1126億円だったが、2期連続の最終赤字だった。

 イオンは11年度からの中期経営計画で、大都市部を重点エリアと位置付け、今年1月には、撤退を決めた英小売り大手テスコの日本法人買収に向け株式の50%を取得した。今回のピーコック買収で、都市部での店舗展開を加速させるとともに、自主企画(プライベートブランド、PB)商品の販路も拡大する。

 一方、J.フロントは、昨年8月に子会社化したパルコへの人気テナントの誘致などを加速させるなど、株式の売却益を百貨店事業などに充てる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!