八王子の老舗織元 技術研究所に再生 文化学園

2013.5.28 06:30

文化学園の文化・ファッションテキスタイル研究所の開所式=27日、東京都八王子市

文化学園の文化・ファッションテキスタイル研究所の開所式=27日、東京都八王子市【拡大】

 文化学園は27日、昨年秋に廃業を決めた老舗テキスタイルメーカー、みやしん(東京都八王子市)の工場施設などを買い取り、「文化・ファッションテキスタイル研究所」を開所した。江戸時代から繊維産業で栄えた八王子に根付く伝統織物技術の継承や若手人材の育成などに役立てる。

 みやしん元社長の宮本英治氏が同所長に就任。工場にある15台の織機や1万点以上にのぼる織物などがそのまま資料や教材として受け継がれる。伝統技術の維持とともに、文化学園で学ぶデザイナーやアパレルメーカー志望の学生たちの教育の場として再出発する。

 みやしんは、日本のテキスタイルメーカーを代表する織元で「イッセイミヤケ」「まとふ」などの世界的ブランドに生地を提供してきた。しかし、安価な海外製品の流入に加え、国内メーカーの海外生産シフトにより長年にわたり不安定な経営を余儀なくされ、昨年10月に宮本氏が廃業を決意。長年親交のあった文化学園が高度な技術とノウハウを次世代に受け継ごうと買い取ることになった。

 文化学園の大沼淳理事長は研究所の開所にあたり、「みやしんが築いてきた世界一の織物技術を守るとともに、新たなテキスタイルを世界に向けて発信する拠点にしたい」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!