企業、電力確保へ自己防衛 きょうから夏の節電 (2/2ページ)

2013.7.1 07:00

 ホンダは7月に稼働する寄居工場(埼玉県)に設置した太陽光発電を活用して売電事業に参入する。寄居工場の太陽光発電の発電能力は2600キロワットで、発電で余った電気の一部を売って、経費に充てる。

 太陽光発電パネルの設置を来年3月末までに累計1000店舗で目指している流通大手のイオン。従来は大型店が中心だったが、コンビニエンスストアなどへも拡大している。8月末までにミニストップの400店舗に導入する。売った電力の利益は、節電効果の高い発光ダイオード(LED)照明の導入などに使う。小田急電鉄は、LED照明の明るさを3段階で調整できる新型車両を3月に一部で採用。節電効果を踏まえ、順次導入を拡大する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!