「軒並み自販機が並んでいるバカな国は世界中にない」日本コカ“悪玉”転換の意地 (1/6ページ)

2013.7.15 05:00

日中の冷却運転を停止しながら冷温に保った飲料を供給できるピークシフト自販機

日中の冷却運転を停止しながら冷温に保った飲料を供給できるピークシフト自販機【拡大】

  • 自販機前面ドアの気密性向上のため、裏蓋の隙間をふさぐパッキンの畳み方を複雑化した
  • 自販機前面ドアの気密性向上のため、裏蓋そのものの密着度を高めた
  • ピークシフト自販機の開発に携わった大谷知也総括部長(左)と山崎康宏シニアエンジニア

 【開発物語】

 「ピークシフト自販機」逆転の発想で電力消費大幅カット

 飲料最大手の日本コカ・コーラが、新型自販機「ピークシフト自販機」の普及を進めている。夜間電力をフル活用して冷却し、昼間は電気を使わず飲料の冷たさを保つ。東日本大震災後の電力不足で、一時は“悪玉”とされた自販機。大幅な節電を実現したピークシフト自販機の開発には、設置台数ナンバーワン企業の意地が詰まる。

 震災では、津波や東京電力福島第1原子力発電所の事故で、コカ・コーラの自販機も約5000台が直接的な被害を受けた。東北地区で自販機による販売事業を立て直す検討を進めていた矢先の2011年4月10日、東京都の石原慎太郎知事(当時)が発した言葉に、同社の自販機担当部門のスタッフは衝撃を受けた。

 「軒並み自販機が並んでいるバカな国は、世界中にない」

 「便利かもしれないが自分の家で冷やせばよい」

電力不足を見かねての政権批判ではあったが…「悔しかった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!