8月後半に入っても続く猛暑が、流通各社や大手飲料メーカーなどの売り上げを押し上げている。主婦らは食事の支度や買い物の負担を軽くしようと、ネットスーパーや「火を使わない食材」の活用に走り、百貨店の日傘売り場は女性に加え外回りのビジネスマンなどで活況だ。気象庁の来月16日までの「1カ月予報」では平年より高い気温が見込まれ、各業界はしばらく“残暑需要”で潤いそうだ。
「客層が明らかに広がった。男性も少なくない」と笑いが止まらないのは大丸東京店(東京都千代田区)の季節商品コーナーの担当者。日傘の販売が好調で、今月19日までの売り上げが前年比67%伸びた。例年なら7月のセール期間中が「売り時」だが、今夏は「8月に『第2の山』が訪れた」(同)。以前は年配者中心だった購買層が、若いOLや女子高生、さらにはビジネスマンまで顕著に広がったという。
家電量販店では、省エネ性能の高いエアコンや新型扇風機の販売が引き続き好調に推移。牽引(けんいん)役となっているのは、例年ではあまり見られない「8月の買い替え客」だ。