原田、食事におつまみに需要開拓 「甘くないラスク」新発売

2013.9.4 05:00

 ガトーラスクのヒットで知られる原田(群馬県高崎市)は、新商品のオードブルラスク「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」を発売した。甘いバター風味の従来ラスクから一転して“甘くないラスク”という新機軸を打ち出している。発売から10年あまりで年間150億円を売る看板商品となったガトーラスクに続く人気商品に育てる考えだ。

 オードブルラスクはトリュフ風味のオイルやチーズ、イタリア料理に広く用いられるキノコ「ポルチーニ」など、ワインに合う食材をふんだんに使った。好みの食材やペーストを載せてカナッペとしたり、サラダやスープの具として食されたりすることを想定。これまでのガトーラスクがおやつやデザートとして食されているのに対し、食事やお酒のおつまみなど、需要範囲の広がりを期待している。

 原田の広報担当者は「ラスクの可能性を広げていきたい」と話し、今後もラスクの新商品投入に向けて研究開発中という。

 今年3月、原田は約100億円を投じ、高崎市内に新工場を建設した。ガトーラスクの増産とともに、新たな看板商品の開発を念頭においた設備投資だ。その一環としてグーテ・デ・ロワ ソムリエを発売、高崎市内の直営店のほか、インターネットや電話など通信販売も始めた。10月10日から順次、全国の百貨店内店舗でも発売する。15枚入り945円。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!