関電、中部電…相次ぐ「越境売電」 全面自由化に先手 肥沃な市場に活路 (1/2ページ)

2013.9.21 06:43

関西電力本店がある関電ビルディング=大阪市北区

関西電力本店がある関電ビルディング=大阪市北区【拡大】

 関西電力が首都圏での電力小売り参入を決めたのは、原発停止で2期連続の巨額赤字を計上するなか「越境売電」に踏み切ることで、2016年にも予定される電力市場の全面自由化に先手を打つためだ。電力料金値上げによる大口顧客流出、管内の電力需要伸び悩みなど、関電を取り巻く環境は厳しさを増している。自由化を逆手に取り「肥沃(ひよく)」な市場が広がる首都圏を今後の成長戦略の柱に据える考えだ。

 首都圏での電力小売りに挑む関電エネルギーソリューションの松村幹雄常務は、自社の強みについて「電気設備のメンテナンスのほか、ガスも含めたエネルギーの効率的な使い方を提案している」と指摘し、先行する他の新電力との競争に自信を示した。

 関電が新電力に参入してまで販売を広げるのは、首都圏市場の魅力だ。関電管内では人口の伸び悩みや企業の生産拠点流出などで、電力需要は頭打ちが続く。さらに追い打ちをかけたのが、原発停止による財務悪化で、今春に踏み切った電力料金の値上げ。値上げした4月以降の約半年間で、大口顧客の流出は1500件を超えた。

大半は割安な料金を売りにする新電力に流れている?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!