【ウーマンシップ】COAROO・池成姫社長 (1/4ページ)

2014.2.24 05:00

COAROO社長の池成姫さん

COAROO社長の池成姫さん【拡大】

  • 地域の主婦仲間が協力して設置した展示会のブース

 ■“新種”バッグ おんぶひもをヒント

 着物のたすき掛けと、帯ひもでのおんぶをヒントにした、今までにないデザインのバッグが人気を集めている。商品化したのはCOAROO(コアルー)の社長で韓国・ソウル市出身の池成姫さん。ひもを巧みに操る日本の伝統文化にかっこよさを見いだし、韓国にはない生活の知恵に驚き商品化に至った。

 ◆変形自在のベルト

 1992年に日本に留学し、大学卒業後は出版社で特許翻訳に従事しながら、結婚、出産する。子育ての中で不便だと感じていたのが、バッグが邪魔になること。「状況に応じて肩に掛けたり、背負ったり、前に抱えられるバッグがあれば便利なのに」と思っていたが、意に沿う商品は見つからなかった。そこで、自ら作ることに思い至る。

 もともと池さんは手先が器用。古着など身の回りの物を工夫して袋などを作っていた。また、特許の翻訳に携わっていたこともあって、発明に関心を抱いていたことも新しいバッグ製作の動機になった。

 製作に当たっては、バッグをつなぐベルトに全く新しい工夫を凝らした。従来のベルトはバッグの両端をつないだだけだったが、ループ状の2本のベルトをバッグ本体のそれぞれの両端に通し、専用のパッドでつないだ。シンプルな構造だが、パッドが自由にスライドすることで、ベルトの形状があやとりのように変化。1つのバッグがショルダーバッグから、リュックサック、前抱えスタイルなど状況に応じて形を変える。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!