【挑む】インクリメンツ・海野弘成社長 プログラマーに「生きた情報」提供 (2/2ページ)

2014.3.4 05:00

 --始めた動機は

 「営業職で就職した大学時代の友人がプログラミングを学ぶことになった。だが、海外にはプログラマー向けの情報共有サイトや質問サイトがあったのに、日本にはそうした場がなかった。一方、私はプログラマーでもあるが、分からないことをウェブ上で検索しても、情報が間違っていたり、古すぎたりすることがある。学校や書籍の方が(体系的に学ぶには)向いているが、十分ではない。そこでその友人らと日本でもたち上げようということになった」

 --12年4月から「コビト」というソフトも配信している

 「簡単に言えば、技術情報を記録するために使うマックOS用のメモアプリだ。プログラムの開発中に必要な情報を記録しやすく最適化しているほか、記録した情報をキータに投稿するのも簡単だ。昨年5月にはキータの仕組みを使って社内情報を共有できる企業向けサイト『キータチーム』も加えた。キータの周辺のサービスやソフトを充実させ、収益を拡大していきたい」(井田通人)

                   ◇

【プロフィル】海野弘成

 うみの・ひろしげ 京大工学部卒。2012年2月、インクリメンツを設立、社長に就任。25歳。兵庫県出身。

                   ◇

【会社概要】インクリメンツ

 ▽本社=東京都渋谷区恵比寿4-5-28

 ▽設立=2012年2月

 ▽資本金=非公開

 ▽従業員=4人

 ▽事業内容=技術情報共有サイトの運営など

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!