リクルートライフスタイルが米社と提携、スマホPOSにクレジット決済機能

2014.3.5 18:34

 情報誌「ホットペッパー」などを手がけるリクルートライフスタイル(東京都千代田区)は5日、米モバイル決済システム構築のスクエア(カリフォルニア州)と提携し、スマートフォン(高機能携帯電話)で、クレジットカード決済までできるPOS(販売時点管理)レジサービスを今月下旬から提供すると発表した。

 同社は、小売業や飲食業などに必須のレジ業務のアプリをスマホなどで使えるようにした「Airレジ」のサービスを昨年11月から無償で提供している。ただ、決済機能はついておらず、この対応を求められてきた。

 そこで今回、スクエアと提携。スクエアのクレジットカードリーダーをスマホなどに取り付ければ、POSとクレジット決済を一体化して使えるようにした。 カードリーダーは無料で、店舗側はクレジットカード決済時の手数料3.25%の負担だけで済む。リクルートライフでは、これまでクレジットカード決済をしてこなかった中小の飲食店などでの利用拡大が見込めるとしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!