消費増税前のまとめ買い本格化 鉄道・流通業界、混乱回避へ対応大わらわ (2/3ページ)

2014.3.15 07:04

定期券の早期購入を呼びかけるポスター=東京都千代田区のJR有楽町駅

定期券の早期購入を呼びかけるポスター=東京都千代田区のJR有楽町駅【拡大】

 “特典”で早めの定期券購入を促す動きもある。JR東日本の子会社は3月10~23日の間、クレジットカードの「ビューカード」を使ってJR東日本の駅などで定期券を買った人を対象に、抽選で毎日10人に定期券代金(最大10万円)をキャッシュバックするキャンペーンを展開している。

 また、京急や京王電鉄、東京急行電鉄は、増税前日で土壇場の駆け込み買いが集中しそうな3月31日に、駅の定期券窓口の営業時間を延長する方針だ。東急は午前7時半から午後10時までとし、京王は午後11時まで、京急は終電の時刻まで窓口での販売を続ける。

 一方、たばこ販売店では愛煙家によるまとめ買いに備えて在庫を積み増す動きが出ているようだ。日本たばこ産業(JT)が14日発表した2月の紙巻きたばこ販売本数は前年同月比3.7%増の約89億本に上った。

コンビニエンスストア各社は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!