【奈良発 元気印】明新社 印刷にこだわらず「あったらええな」を形に (4/4ページ)

2014.3.20 05:00

乾昌弘社長

乾昌弘社長【拡大】

  • 鮮やかな色の再現を可能にした「印刷機」=奈良市
  • 地元ヒーローのYAMATO超人ナライガー=奈良市

 --原動力は何か

 「会社経営にかかわらず、成功した人の話で共通するのは『諦めずにやった』ということ。とりあえずやってみよういう性格で、これまでの経験から『諦めなければ、できないことはない』と実感している。できたときの喜びは何ごとにも代えがたい。社員にもそういう喜びを与えてあげたい」

                   ◇

【プロフィル】乾昌弘

 いぬい・まさひろ 同志社大卒。1986年3月、父・乾嘉平氏が社長を務める印刷会社「明新印刷」に入社、2002年6月、社長に就任。52歳。奈良県出身。

                 □ ■ □

 ≪イチ押し!≫

 ■「ポイ捨て許さぬ」ご当地ヒーロー

 明新社が事業展開の「武器」として開発したのが、奈良のご当地ヒーロー「YAMATO超人ナライガー」だ。

 頭の2本の角「ハイパーホーン」は国の天然記念物「奈良のシカ」の角を、白いボディーは神の使いの白鹿を、鎧(よろい)の模様は正倉院文様を、ベルトのバックルは吉野の桜をイメージした。

 自然豊かな奈良の環境を汚染し地球征服を企む「汚~セン帝国」の野望を阻止するため、1400年の時空を越えてやってきた絶対正義のエコファイターという設定になっている。

 必殺技は鹿せんべいを模した円形の武器「鹿せんクラッシュ」など。決めゼリフは「ポイ捨てする奴ぁ許さねー!」。

 関連商品はキーホルダーやカレー、ドロップなど約20種類。撮影会などのイベントも開催している。問い合わせは明新社イベント事業部((電)0742・63・0661)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!