【挑む】ウィル・粟野泉代表取締役 新築、中古など問わず住宅一括提案 (1/2ページ)

2014.5.15 05:00

ウィル・粟野泉代表取締役

ウィル・粟野泉代表取締役【拡大】

 住宅販売や開発を手掛けるウィルは新築や中古、リフォーム、賃貸などの部門が連携し、営業所で一括提案する「ワンストップサービス」で事業を伸ばしている。戸建てかマンションか、購入か賃貸か-。粟野泉代表取締役は「住宅販売はスペックありきではなく、お客さまの生き方を探ることが大切」と、住宅選びの失敗や安易な妥協をなくす営業スタイルを強調する。

 --創業は不動産仲介だが現在の主力は

 「売り上げでは住宅開発だが、利益では断然2003年に参入したリフォームだ。ただ、中古物件とリフォームなど事業の掛け合わせで成長しており、どれが主力という意識はない」

 --直近の業績は

 「13年12月期の連結決算は営業・経常利益とも過去最高を更新した。リーマン・ショックの痛手が残っており最終利益は減益だったが、今期は確実に持ち直すだろう」

 --V字回復の理由は

 「当初は縦割りだった組織を見直し、各営業所で部門をまたがった商品、サービスを提案できるようにしたのが大きい」

 --具体的には

 「一般的に新築戸建ては展示場、中古は仲介業者といった具合に窓口はばらばらだ。家の選択に迷っているお客さまは手間ひまがかかっている。そこをワンストップにし、利便性を高めた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!