【次代人財養成塾 One-Will】ネクシィーズ・近藤太香巳社長が講演 (2/2ページ)

2014.8.25 05:00

「成功者とは成長者だ」と語るネクシィーズの近藤太香巳社長

「成功者とは成長者だ」と語るネクシィーズの近藤太香巳社長【拡大】

 いいかみんな。社会人になったら、「新人」って言葉を使うな。使うのは「プロ1年目」だ。その、本気が大事だ。

 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。そう言うと学生が、「僕、夢ないんです」って言う。最初から大きな夢である必要なんかない。今、目の前のことにベストを尽くす。それに尽きるんだ。

 未来は今、今、今の連続でできている。今、目の前のことで活躍しなかったら、将来、大きなことで活躍する可能性は低いぞ。みんなから見たら、私は成功者に見えるかもしれない。私もかつて、いろんな経営者をそう思って見ていた。でもあるとき気付いたんだ。成功者も、最初から成功していたわけじゃない。0があり1があり2があって成長していった。つまり、成功者とは成長者なんだ。

 みんなも、今の時点で自分の可能性に限界を決めつけたらだめ。向き不向きではなく、目の前のことに本気で取り組んでほしい。

                   ◇

 近藤社長は公私の成功体験や失敗談を織り交ぜて1時間にわたり講演、その後塾生からの質問に全て応じた。塾生も真剣に耳を傾け、ペンを走らせていた。講演中には感動した学生が涙をぬぐう姿も見られた。

                   ◇

【会社概要】ネクシィーズ

 ▽本社=東京都渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズ スクエアビル

 ▽設立=1990年2月21日(創業=87年5月)

 ▽資本金=23億2358万円

 ▽事業内容=ライフアメニティー事業、ソリューションサービス事業、文化教育事業

                   ◇

【プロフィル】近藤太香巳

 こんどう・たかみ 2度の高校中退を経て19歳で創業。2004年、37歳で当時最年少創業社長として東証1部に上場。JAPAN VENTURE AWARD 2006で最高位、経済産業大臣賞を受賞。46歳。大阪府出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。