大手4社、8月販売そろって前年割れ ビール類、雨で業務用低迷 (1/2ページ)

2014.9.12 06:07

 ビール大手4社の8月のビール類販売実績が11日、出そろった。台風や豪雨災害の影響で、居酒屋やビアガーデンなど業務用が大きく低迷した。4社とも前年同月実績を割り込み、合計販売量は、業界推計で約8%ダウンした。7月も業界推計では2%程度の減少で天候不順による今夏のビール販売不振が鮮明になった。

 アサヒビールは糖質ゼロ、プリン体ゼロの「スーパーゼロ」の出荷が好調で発泡酒を2%伸ばしたものの、主力ビール「スーパードライ」シリーズが6%減り、全体で5%減だった。

 キリンビールは4社の中で最も減少幅が大きく、14%減となった。昨年発売した第3のビール「澄みきり」の反動が響いた。ただ、足元では販促キャンペーンによって主力ビール「一番搾り」の販売が回復しているという。

 サントリー酒類は第3のビールで「金麦」シリーズが3%増と健闘し、ビール類全体で1~2%減に踏みとどまった。

サッポロビールは約5%減。「エビス」が13%増と好調だったが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。