シチズン、低価格腕時計で海外攻勢 世界共通40ドル「スマイルソーラー」 (1/2ページ)

2014.11.7 06:36

「Q&Qスマイルソーラー」

「Q&Qスマイルソーラー」【拡大】

 シチズン時計は、低価格ながら高いデザイン性で付加価値を高めた腕時計で海外市場に攻勢をかける。日本と海外の一部で販売を開始し、世界共通価格を40ドル(日本では4000円)に抑えた「Q&Q スマイルソーラー」を今後、新興国などに積極投入する。10月末には、中国での本格販売を開始したほか、女性向け新製品も12月に投入予定。中国製品に押されている低価格の腕時計市場で巻き返しを図る。

 スマイルソーラーは、シチズンが強みを持つ高品質のソーラー電池を搭載し、若者好みのカラフルなデザインを採用。一体成形技術の活用で接着剤を不要にし、部品点数を大幅に減らすなど製造コスト削減を徹底し、低価格を実現した。

 既存の時計卸ではなく、自社の通販に加え、雑貨店などで販売することで、こだわりを持つ客層を中心に購入者を増やす戦略だ。

 乾哲弥取締役は「今後も、3~4カ月に1回の割合でラインアップを強化し、シリーズ全体で年間100万個の販売を目指す」と意気込む。

ピーク時には年間100億円以上の売り上げを誇ったが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。