食品各社、値上げ活発化 円安・原料高追い打ち「来年はラッシュに」 (1/2ページ)

2014.11.13 06:17

コンビニエンスストアの冷凍食品コーナー。値上げが広がれば家計の負担はさらに重くなりそうだ=横浜市(ブルームバーグ)

コンビニエンスストアの冷凍食品コーナー。値上げが広がれば家計の負担はさらに重くなりそうだ=横浜市(ブルームバーグ)【拡大】

 明治は12日、アイスクリームで全体の約半分に当たる26品目を来年3月に値上げすると発表した。すでにロッテアイスや江崎グリコなどが同様の値上げを発表しており、大手各社が足並みをそろえる。食品業界では、冷凍食品、パスタなどでも値上げ表明が相次いでいる。他の食品分野でも高騰している原材料価格が円安で一段と押し上げられる中、メーカーのコスト吸収努力が限界に近づいており、値上げの動きが活発化するとみられる。

 海外では経済成長に伴い中国やインドなどで需要が拡大していることを背景に、小麦やカカオ、牛肉など食品原料の価格が高止まりしている。これに加え、日本国内では原子力発電所の運転停止に伴う電力コストや人手不足による物流コストの上昇があり、食品各社はコストアップ分を製品価格に転嫁せざるを得ない状況だ。

家庭向けの値上げを極力避けてきたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。