据置型ゲーム機がなくなる? ソニーとサムスンが「プレステナウ」で組む理由 (2/5ページ)

2015.1.31 07:10

サムスン電子のテレビに直接、コントローラーをつないでゲームを楽しめる「プレイステーションナウ」。米家電見本市でも注目度が高かった=1月7日、米ラスベガス

サムスン電子のテレビに直接、コントローラーをつないでゲームを楽しめる「プレイステーションナウ」。米家電見本市でも注目度が高かった=1月7日、米ラスベガス【拡大】

  • ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」(ブルームバーグ)

 当初は利用者を限定してサービスを開始。昨夏には、ソニーのテレビ「ブラビア」向けにサービスが始まった。そして昨年12月下旬、ソニーとサムスンは同じく米国で2015年前半にサムスンのテレビ向けにもこのサービスを始めると発表。CESの会場で展示されていたのは、そのデモンストレーションだ。

 プレイステーションナウでは、クラウドでネット上に保存されているゲームのデータを「ストリーミング」で楽しむ。動画サイトなどで使われているストリーミングは、データを受信しながら再生する技術。ゲームがどこまで進んだかもネット上に保存できるため、ゲーム機に遜色なく楽しめるという。

 日本ではまだ、プレイステーションナウのサービスは提供されていないが、ゲームソフトのダウンロード販売は徐々に増えている。これはネットに接続してゲーム機内のハードディスクにデータを転送することで、小売店などでパッケージのソフトを買う必要がない。メーカーからみると、在庫を抱えるリスクがなくなる利点がある。

テレビの連続ドラマのように次週を楽しみにしながらゲームを進めることが可能

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。