“顔が命”のトヨタ「エスクァイア 」 高級感はあるが…パワー不足 (5/8ページ)

2015.3.1 07:02

 GON「3列目を跳ね上げて、2列目を下げて広々と使うこともできます。このシートが下がるとこがサンダーバードみたいでカッコイイ!」

 KEN「ミニバンのメリットをフルに活用できるシートレイアウトだね。さすがトヨタ、ミニバンの広さと利便性がキッチリ活かされてますね」

 ■総合評価

 KEN 50点 ドライバーの視点

 うーん、このクルマはパワーが不足気味だよね。特に高速道路で7人も乗ったら絶対パワー不足。アクセルをゆっくり開けて加速をさせても、何故かエンジンが溜め息をつく様な動きを見せるのも気になるね。

 エコタイヤを履いているせいか、道路の凹凸を拾って、その振動がシートの下まで伝わってくる感じ。シートアレンジはいいと思うね。跳ね上げ式のサードシートを収納すると荷室がかなり広くなり、サーキット走行会で必要な工具がどっさり積めました。その状態で4人乗れるんだよね。このクルマの価値は7人乗りでハイブリッドというところにあると思う。

 でも、ガソリン車に比べると重量が40~50kgは重くなるから、段差のショックが大きく感じられるし、システム最高出力が136PSあっても加速がいいわけじゃない。ここが難しい所なんだよね。

さすがにトヨタの自動車、そういう冒険は一切なく、よく言えば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。