ベストバイ、カンボジアでリサイクル店攻勢 中古品もジャパンクオリティー (1/2ページ)

2015.3.6 05:00

ベストバイの海外進出第1号店=カンボジア・プノンペン

ベストバイの海外進出第1号店=カンボジア・プノンペン【拡大】

 関西を中心にリサイクル店を全国展開するベストバイは、カンボジアへ出店攻勢をかける。昨年12月に首都プノンペンの新都心に海外進出第1号店をオープン。日本の高品質のリサイクル品が評価され、日本の1店舗平均と変わらない売上高を上げている。このため5月までにプノンペンの中心部に小型店を新規出店し、さらなる店舗網の拡大も視野に入れている。

 古着、家具、自転車、宝石、バッグなど家庭で使われなくなったあらゆるものを買い取り、修理と掃除をして販売している。しかし何でも買い取る方針のため、売り物にならない品物もたくさん出てしまう。福嶋進社長は「もったいない」と思いながらも廃棄していた。

 転機となったのは5年ほど前に、フィリピンでストリートチルドレンを保護しているNPO法人(特定非営利活動法人)の職員と知り合ったことだった。「古着やおもちゃを送ってくれるとうれしい」と言われ、十分使えるのに売り物にならないので廃棄していた商品を送ったところ喜ばれた。その後、家具や自転車などをコンテナで送るようになる。

 「これはビジネスになる」と直感し、成長著しい東南アジア諸国連合(ASEAN)で販売しようと思い立つ。市場を調査し、合弁でなく全額出資で進出できることなどからカンボジアへの出店を決める。昨年夏ごろから準備に着手し、12月に海外第1号店をオープンした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。