【ITビジネス最前線】米オマダ・ヘルス 格安利用、糖尿病予防プログラム開発 (1/4ページ)

2015.3.17 05:00

生活習慣病のひとつである糖尿病。肥満の人は糖尿病を発症するリスクが高いとされている(ブルームバーグ)

生活習慣病のひとつである糖尿病。肥満の人は糖尿病を発症するリスクが高いとされている(ブルームバーグ)【拡大】

 ■進むデジタル診療

 多忙を極める現代人は、つい自分の健康を後回しにしがちだ。「疲れた」「体がだるい」「元気が出ない」。そんな愚痴はよく耳にするが、体のサインが真剣に受け止められることはあまりない。「もっと運動しなくちゃ」と認める人もいるけれど、積極的に習慣を変えなければどんなリスクに直面するだろうかと考え、具体的な行動に移す人はもっと少ない。

 ◆慢性疾患で死亡増加

 日本では死因の6割をがんや心疾患、脳血管疾患などの生活習慣病が占めるといわれ、米国では死亡件数のおよそ7割が生活習慣や環境に起因する。世界全体で見ても、2011年には予防可能な慢性疾患によって亡くなる人が感染症によって亡くなる人よりも多くなった。

 特に米国では、肥満とそれに伴う糖尿病や高血圧のリスクが高まっている。米国人の3分の1が肥満や運動不足による2型糖尿病の予備軍といわれ、生活習慣を変えなければこのうち15%から30%の人が5年以内に2型糖尿病になる。

 そこで彼らを救うべく立ち上がったのが「Omada Health(オマダ・ヘルス)」である。オマダ・ヘルスは革新的で費用対効果の優れた糖尿病予防プログラムを開発したスタートアップでデジタル診療分野の旗振り役だ。企業従業員や保険プラン加入者、そして一般消費者がインターネットとモバイルアプリ、デジタル機器を利用して生活習慣を変えられるよう手助けする。それによって国じゅうに広がる慢性疾患を食い止めようとしている。慢性疾患にかかった人を巨額の医療費をつぎ込んで治療するのではなく、彼らの焦点は率先して疾患を予防することにある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。