コードレス式スティック型の掃除機が人気 きっかけはダイソンの高性能機 (1/4ページ)

2015.5.10 17:13

今年3月に発売された三菱電機のコードレス式スティック型掃除機「インスティック」。空気清浄機を備えている

今年3月に発売された三菱電機のコードレス式スティック型掃除機「インスティック」。空気清浄機を備えている【拡大】

  • コードレス式スティック型掃除機の売り場。人気の高まりに売り場面積を拡大した=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田

 軽くて小回りのきく「コードレス式スティック型」の掃除機に注目が集まっている。手軽さの半面、吸引力の低さが敬遠されてきたが、メーカー各社から高い吸引力を備えた製品が次々と登場し市場も拡大している。掃除機では近年、ロボット型が人気を集めてきたが、普及とともに、ロボットが苦手な部屋の隅などを掃除するスティック型の人気が急上昇。単身世帯の増加や高齢化といった社会事情も後押しし、長く定番だった、本体に車輪がついた「キャニスター型」に迫りそうな勢いだ。(横山由紀子)

 高齢者も簡単

 家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」(大阪市北区)の掃除機売り場。平日の昼間にもかかわらず、コードレス式スティック型掃除機を手にとり、使い心地を確かめる人が相次いだ。

 妻(74)と2人暮らしの今村俊幸さん(76)は「年を取るとキャニスター型を引きずって掃除をするのは、体力的にきつい。足の不自由な妻がコードにひっかかりそうになるし。でもこれなら軽くて掃除が簡単にできそう」と満足そうに話す。

売り場面積を倍に広げ、キャニスター型と逆転させた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。