ソニー、難燃性再生プラスチック提供 独自開発の「SORPLAS」 (1/3ページ)

2015.5.18 06:49

「SORPLAS」でつくられたデジタルカメラの部品

「SORPLAS」でつくられたデジタルカメラの部品【拡大】

 ソニーは、独自開発の難燃性再生プラスチック「SORPLAS(ソープラス)」の外販に向け、複数の企業と交渉を開始、サンプルの提供もスタートした。資源の再利用で環境負荷の低減につながるだけでなく、石油から直接つくられた樹脂よりも高い耐久性や耐熱性を持つのが特徴だ。2011年から、自社のテレビやデジタルカメラなどに導入してきた。ソープラスの利用はすでにコスト増要因ではなくなっており、外販が実現すれば収益化も視野に入る。

 工場廃材など利用

 ソープラスは「サステナブル・オリエンテッド・リサイクルド・プラスチック」の頭文字を取ったもの。材料はCDやDVDなどの光ディスク、テレビ内でLED(発光ダイオード)によるバックライトの光を均一化する光学シート、主に海外で水を運ぶために使われるボトルだ。工場で廃材として出たものや使用済みのものを回収して使う。いずれも、「ポリカーボネート」というプラスチックでできている。

 この技術を実現した大きな要素は、素材を燃えにくくする硫黄系の新型難燃剤「PSS-K」だ。

ソニーは02年ごろ開発。この難燃剤は分子の構造上…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。