不動産業界“囲い込み”是正へ 売り主への情報開示制度化、中古市場活性化へ (2/5ページ)

2015.5.18 06:28

不動産売買での“囲い込み”の実態調査報告書。電話でのやりとりが克明に記されている(画像の一部を加工しています)

不動産売買での“囲い込み”の実態調査報告書。電話でのやりとりが克明に記されている(画像の一部を加工しています)【拡大】

  • 千葉県内の住宅街。住宅市場の活性化には、新築だけでなく中古物件の流通円滑化も欠かせない(ブルームバーグ)

 売却依頼を受けた物件は、不動産取引情報を掲載している「レインズ」と呼ばれる業界内のネットワークへの登録が不動産会社に義務付けられており、不動産各社は売却情報を公平に入手できるようになっている。より多くの不動産会社が買い主を広く、素早く探せるようにするためだが、囲い込みにより、中古物件の円滑な流通が阻害されていると指摘されていた。

 「大手を含め、不動産業界では囲い込みが幅広く行われている」(業界関係者)といい、2013年にはレインズの管理団体の一つである東日本不動産流通機構が「紹介拒否の禁止」を規定に盛り込んだ。ただ、囲い込みが発覚しても中小の不動産会社などは声を上げにくいのが実情で、「最近はむしろ囲い込みが増えている」(同)という見方も出ている。

 このため是正策では、売りに出されている物件について「買いたい」などの打診や問い合わせがあるかどうかを、売り主自身がインターネットで直接確認できるように透明化を図る。

業界の実情を探るため、事情に精通する有志が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。