不動産業界“囲い込み”是正へ 売り主への情報開示制度化、中古市場活性化へ (3/5ページ)

2015.5.18 06:28

不動産売買での“囲い込み”の実態調査報告書。電話でのやりとりが克明に記されている(画像の一部を加工しています)

不動産売買での“囲い込み”の実態調査報告書。電話でのやりとりが克明に記されている(画像の一部を加工しています)【拡大】

  • 千葉県内の住宅街。住宅市場の活性化には、新築だけでなく中古物件の流通円滑化も欠かせない(ブルームバーグ)

 業界の実情を探るため、事情に精通する有志が匿名による独自調査を試みた。中小不動産会社を名乗って、大手や中堅の不動産会社に預かっている物件の紹介を電話で申し込み、紹介を拒否されたら、電話を一度切った後、今度は個人として「物件を買いたいので紹介してほしい」と申し込む方法だ。

 昨年11月から今年2月にかけて605件について調べた結果、50件で囲い込みが確認できたという。業者を名乗って不動産会社に紹介を求めた際には「既に買い主による物件の内見が行われている」などと拒否された後、同じ会社に個人を名乗って紹介を申し込むとスムーズに紹介されたケースが多く、「こうした囲い込みが日常的に行われていたことが分かった」(有志の関係者)。

 囲い込みは物件を数多く扱う業界大手に集中しており、調査した有志の一人は「『商談中』『成約済み』と担当者が断る答え方も非常に慣れており、行為が不動産会社の販売店全体で行われている印象だった」としている。調査は匿名で行ったものとはいえ、電話でのやりとりを全て録音し、文書化するなど事実の究明に迫る厳密な内容だ。

囲い込みを防ぐため、レインズを使って売り主自身が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。