不動産業界“囲い込み”是正へ 売り主への情報開示制度化、中古市場活性化へ (4/5ページ)

2015.5.18 06:28

不動産売買での“囲い込み”の実態調査報告書。電話でのやりとりが克明に記されている(画像の一部を加工しています)

不動産売買での“囲い込み”の実態調査報告書。電話でのやりとりが克明に記されている(画像の一部を加工しています)【拡大】

  • 千葉県内の住宅街。住宅市場の活性化には、新築だけでなく中古物件の流通円滑化も欠かせない(ブルームバーグ)

 囲い込みを防ぐため、レインズを使って売り主自身が物件の状況を確認できるようにするかどうかを、これまでにも国交省で議論した経緯はあった。しかし実態が明らかでなく、具体的な対応には至っていなかった。

 調査で実態表面化

 今回の調査で実態の一部が表面化したほか、自民党による提言も行われることを受け、本格的な対策の検討に国交省が着手する見通しとなった。レインズの登録情報を売り主が閲覧できようにし、仲介の申し込みがあるかどうかも確認できれば、業者が情報を隠しにくくなり、売り主が売却機会を逃すことが少なくなるとみられている。

 人口減少を背景に今後も新築住宅の着工数は伸び悩みが見込まれるほか、空き家の増加も大きな社会問題となっており、中古住宅流通の円滑化は喫緊の課題。国交省はこうした商慣行の是正と合わせ、中古住宅を診断する仕組みの普及・定着を図って物件の品質向上を目指すなど、市場の整備を急ぐ方針だ。

ただ、なお課題もある。海外では囲い込みをなくすため…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。