訪日客需要獲得あの手この手 手荷物格安配送や外国語接客…新事業展開 (2/4ページ)

2015.7.28 06:24

衰える気配がない中国人観光客の“爆買い”。需要を取り込もうと中小・ベンチャーも工夫を凝らす(ブルームバーグ)

衰える気配がない中国人観光客の“爆買い”。需要を取り込もうと中小・ベンチャーも工夫を凝らす(ブルームバーグ)【拡大】

  • ハーツは外国人観光客の手荷物を、羽田空港から目的地まで貸し切りトラックで即日運搬するサービスを始めた

 「分かりやすさ」徹底

 観光客は土地勘もなく言葉も通じにくいので、サービスでは「分かりやすさ」を徹底。料金は荷物の大きさや重量は関係なく、トラック1台単位とし、「15キロ圏内でいくら」といったように直線距離で料金を算出する方式を取り入れた。例えばトラック1台に35人のスーツケースを積み、東京ディズニーランド周辺のホテルに届ける場合、1人当たりの金額は600円。一般的な宅配便に比べ3割程度と割安だ。

 国土交通省では、外国人旅行者の利便性向上を図るため、“手ぶら観光”の基盤整備が課題だと指摘している。こうした動きを追い風にして、新サービスで初年度1億円の売り上げを目指す。

 貸会議室で成功したティーケーピー(TKP、東京都新宿区)は、貸会議室の利用者とともに訪日外国人の取り込みを狙い、ホテル運営に本格的に乗り出す。訪日客増加の影響で、ホテル不足が深刻化しており、いち早く需要を取り込むためだ。アパホテル(同港区)とのFC(フランチャイズ)契約で事業を展開。3年後には10カ所での運営を目指す。

京成スカイライナーで成田空港から最短36分という好立地の…

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