□GMOクリック証券取締役・山本樹さん(40)
--外国為替証拠金取引(FX)サービスの「FXネオ」が好調だ
「FX専門の電子情報誌『ファイナンス・マグネイト』の調べによると、4~6月期のFX取引高は当社が世界で1位となった。以前、12~2月期という変則的な集計期間で世界1位になったと発表した同業他社があったが、誤解がないようにいうと、この調査で年間のFX取引高は2012年から14年まで当社が3年連続で世界1位となっている。若年層を含めた幅広い世代に当社のサービスが浸透した結果だ」
--人気が高い理由は
「業界最安値水準の取引コストと、お客様から使いやすいとご好評いただいている取引ツールを提供しているからだろう。システムなどは企画・開発から運用、保守までをGMOクリックグループ内で手掛けており、開発費やオペレーションコストを大幅に抑えるとともに、顧客の要望に応じてスピーディーに改善もできる。4月には腕時計型端末向けのサービスを始めるなど携帯端末の利便性向上にも努めている」