□法政大学大学院政策創造研究科教授 アタックスグループ顧問・坂本光司
新潟市南区にダイニチ工業がある。社員数は約500人の東証1部上場企業だ。主な事業は石油ファンヒーターや加湿器の製造で、ともに業界ではトップブランドである。
中小企業の専門家である筆者が、なぜ同社を取り上げたかというと、大企業・上場企業でありながら、業績志向・自利志向の経営ではなく、幸せ志向・利他志向の経営を1964年の設立以来、愚直一途に実践している、いい企業だからだ。
周知のように、わが国の自動車メーカーをはじめ大半の大企業生産システムは無倉庫・無在庫経営、「必要な商品を必要な数だけ必要な時に」、つまりジャストインタイム経営である。
だが、世の中は天災地変などもあり理想どおりにはいかず、誰かが、とりわけ弱い立場にある企業が、在庫を肩代わりしているのが偽らざる事実だ。こうした中、業界の常識とは全く異なる外注政策を愚直に実践し、協力企業・外注企業から高い評価を受けているのが、ダイニチ工業である。
同社の主力商品は、冬の季節商品である。春先や真夏に購入する顧客はほとんどいない。それゆえ、生産効率を考えれば、売れ始める秋口から冬にかけて集中生産すれば、多くの倉庫や多くの在庫を持たなくてもいいことになる。
しかしながら、同社はこの季節商品を、1年通して平準生産している。全く売れない真夏にも、もしかしたら暖冬などで販売数量がダウンするかもしれないのに、黙々と毎月一定量を作り続けている。
その最大の理由が見事である。吉井久夫社長は「協力企業・外注企業さんへの配慮です」と明言する。