【開発物語】ソーラーフロンティア「CIS太陽電池」(2-1) (2/4ページ)

2015.9.28 05:00

ソーラーフロンティアのCIS太陽電池。フレームを含めて黒で統一され、デザイン性が高い

ソーラーフロンティアのCIS太陽電池。フレームを含めて黒で統一され、デザイン性が高い【拡大】

  • セルと呼ばれる素子。これを少しずつ大きくしていった

 CISは、銅(Cu)とインジウム(In)、セレン(Se)の3元素の頭文字を並べたものだ。CIS電池は、その薄い膜をガラス基板上に形成することで光を吸収している。

 シリコン系の変換効率は限界値に近づいており、今後も伸びる余地が少ない。これに対し、CIS系は発展途上の存在だ。20年前は16%にすぎなかったのが、20%を超え、その後も21.7%まで上昇しているという。

 厚木リサーチセンター(神奈川県厚木市)で開発の指揮を執る白間英樹技術開発部長は「3年後には単結晶シリコンを超えたい。そうなれば世界が一変する」と意欲を示す。

 しかも、CIS電池は実際に設置した際の「実発電量」が多い特性がある。太陽が高く昇らない冬場でも性能が落ちにくく、夏場の高温にも強い。シリコン系はパネルの一部に影がさすだけで全体の性能が低下するが、影の部分しか影響を受けない。

 興味深いのは、「光照射効果」と呼ぶ現象により、太陽光が当たると工場出荷時を上回る出力が得られる点だ。

 一方で同社は、コスト削減も追求。膜の厚さを1マイクロメートル程度とごく薄くし、材料費を抑えている。技術開発を担当する杉本広紀課長は「製造工程もシンプル。中国メーカーのシリコン系と互角以上に戦える」と強調する。経済性に優れ、実発電量が多い上に変換効率でも負けないとなれば、かなり優位性は増す。

                  ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。