炭酸コスメ、東南アジア展開 エムズサイエンス・山口真社長 (4/4ページ)

2015.12.28 05:26

 一方、東南アジアでは、まだまだ市場開拓の余地が大きい。エムズサイエンスがいち早く炭酸コスメの海外展開を図ることで、ブランド力と認知度を高める戦略で、関係会社と連携し、まずは日本文化やブランドになじみのある台湾での商品展開の可能性を探る方針だ。(小島清利)

 ≪Q&A≫美肌効果、毛穴の汚れ除去

 --炭酸の効果はどのようなものか

 「まずは美肌効果がある。肌に良いとされる弱酸性、抗菌作用があるため、肌を傷めず毛穴に詰まった汚れを除去できる。また、ニキビ予防にも効果があるとされ、血流が良くなることで肌の新陳代謝が進むのでシミやくすみを取り除くスピードがアップされる」

 --大手メーカーが入浴剤に使っていることでも知られる

 「疲労回復や疲労物質を除去する作用も指摘されている。血管を拡張するという効果もあるので血流が良くなる。老廃物をスムーズに排出でき疲労感が残りにくくなる。肩凝り、足のむくみの解消、冷え性の予防にもつながる」

 --最近は美容室などで、炭酸を使ったヘッドスパなどもあると聞く

 「炭酸が皮脂(角栓)を溶かす効果を期待しているのだろう。頭皮の毛穴に詰まった汚れがキレイさっぱりするのは炭酸ガスが豊富に含まれた炭酸水のおかげ。炭酸のシュワシュワが皮脂と吸着して取り除いてくれるからだ」

 --飲料用としても、需要が大きい

 「食べ過ぎ防止や、便秘の予防、デトックス効果などダイエット効果が意識されているのではないか。ただ、胃腸が弱い人で、特に胃酸が逆流することが多い人は極力避けたほうがいいだろう」

                   ◇

【プロフィル】山口真

 やまぐち・まこと 熊本大学理学部卒後、教員生活を送る。26歳のとき、化粧品業界に転身。化粧品マーケティング会社、製造メーカーを経て、炭酸コスメと出合ったことで2014年に独立起業。モットー「努力は私を裏切らない」。大分県出身。

                   ◇

【会社概要】エムズサイエンス

 ▽本社=福岡市早良区次郎丸4-7-43 E-102

 ▽設立=2014年4月

 ▽資本金=300万円

 ▽従業員=2人

 ▽事業内容=炭酸ラボ通販事業、OEM事業

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。