日本を選んでくれた大切な“お客さま”を「爆買い」呼ばわりする違和感 (3/3ページ)

2016.2.2 06:33

日本国内の「春節商戦」が本番を迎え、バスで免税店で買い物をする中国からの団体客=19日午後、東京・銀座

日本国内の「春節商戦」が本番を迎え、バスで免税店で買い物をする中国からの団体客=19日午後、東京・銀座【拡大】

 免税店を全国展開しているALEXANDER&SUN(アレキサンダー・アンド・サン)も良心的な価格設定に努め、求めやすい環境づくりを心掛けている。

 訪日客は、さまざまな国の中から日本を選んでくれた「お客さま」である。今後は「もう一度、日本に行きたい」と思ってもらい、口コミで日本の評判を伝えてもらうことや、リピーターとなって再度訪れてもらうことが重要になってくる。それなのに、中国人観光客に対して「爆買い」と呼び、流行語大賞にまでなってしまったことを大いに心配している。

 ALEXANDER&SUNは、アジア諸国の観光客にメード・イン・ジャパンの優れた商品を販売するため、免税店をはじめ、観光バス会社の運営やホテル事業を展開している。

 この連載では、主に中国人観光客の実態を伝え、訪日外国人を増やすための課題と展望を示していく。

【プロフィル】鄒積人

 すう・せきと 米サンタモニカ大(カリフォルニア州)留学。2003年から現職。12年に日本政府観光局(JNTO)会員である富士山国際観光協会の理事、副会長に就任。富士山の世界遺産登録の際に5合目の環境美化や交通渋滞緩和などのための活動を行う。37歳。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。