【トップの素顔】小仲正久 日本香堂ホールディングス会長兼CEO(2) (3/3ページ)

2016.4.5 05:00

父、正規と母、三重子=昭和50年代

父、正規と母、三重子=昭和50年代【拡大】

 ◆前橋に疎開

 前橋工場は東京工場から混練機2台、押出機5台を移して生産していました。70~80人の従業員がいて、地元の農家の方も多くおられ、コメやジャガイモなど食料を分けてもらっていました。子供が多いので、たぶんヤギの乳をもらいに、ずいぶんと歩きました。工場がありましたから周囲の皆さまに助けていただきながら、生活を維持することはできたと思います。

 終戦とともに疎開先の前橋から戻り、東京・豊島の東京工場近くに住み、現在の池袋の東京芸術劇場に隣接した公園のところにあった東京府豊島師範学校付属小学校に入りました。豊島師範学校付属小学校は、その後、小金井に移転、いまの東京学芸大学付属小学校の源流の一つになっています。そのころの池袋駅前も焼け野原で西口には闇市が立っており、ごったがえす復員兵らの間を縫って小学校に通っていました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。