デジタル教科書、基盤整備 各社共通化で全教材アクセス (2/2ページ)

2016.6.8 07:04

 デジタル教材をネットワーク上から取り出せる環境が整備されれば、学校からでも自宅からでもアクセスできるようになり、予習・復習もしやすい。また、例えば立体的な図形を画面上で角度を変えて見たり、地図を拡大して地形や街の様子などを確かめるなど、冊子の教材より理解を深めることができるケースがありそうだ。

 今月、閣議決定された政府の成長戦略では、「教育の情報化を進めていく上で、教育コンテンツの活用や子供の学習情報などをクラウド上で管理・共有していくことが有効だ」と指摘。14年度に27.2%だった無線LANの普通教室への整備率を20年度までに100%に引き上げる目標を掲げている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。