【千葉元気印企業大賞】キーパーソンインタビュー (4/5ページ)

2016.7.27 05:00

長田研自・I.T.Aシステム代表取締役社長(写真中央)
長田研自・I.T.Aシステム代表取締役社長(写真中央)【拡大】

  • 梶原隆司・ツインズ代表取締役社長

 「不便を利便に」の一念は日常風景をもチャンスに代える。玄関でふと見た子供のスニーカー。靴ひも結びが面倒なのか、かかとを踏みつけペチャンコに。「この前見たフランスのゴムひも、こぶが付いてたな」。連想を元に海外繊維メーカーと共同研究2年。ボール状のこぶが数センチ間隔で付く、ゴムとナイロンを縒り合わせた靴ひもを編み出す“大発明”につなげた。

 引っ張ればこぶは伸びてひも穴に通せ、引っ張る力を緩めればこぶの形に戻り、ひも穴に引っ掛かって解ける心配がない。締め具合の調節で足とシューズのフィット感が高まる、結ばない靴ひも「キャタピラン」を13年3月に売り出すと、足を痛めにくいなどの効用が認められ、今春までに250万本を売り、今も売れ続ける大ヒット商品となった。

 「キャタピラン発売は社の第二の創業。新商品のアイデア? 遊び心から生まれます」。さて、次は何をやってくれるだろう?

                  ◇

【プロフィル】梶原隆司

 かじわら・りゅうじ 家電部品メーカー香港駐在員などを経て独立、創業社長。日大鶴ヶ丘高(東京)野球部が1980年代、甲子園出場を目指したプロジェクトの3期生にして野球漬けの毎日を送ったスポーツ万能人間。「信義に厚く、アイデアマン」とは周囲の評。社業の発展は「妻が最大の功労者」と話す49歳。東京都出身。

                   ◇

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。