【宮城発 輝く】ヤグチ電子工業 確かな技術力で開発型メーカーに変貌 (2/4ページ)

2016.9.1 05:00

宮城県石巻市の電子機器製造会社「ヤグチ電子工業」。被災地からヒット商品を送り出している
宮城県石巻市の電子機器製造会社「ヤグチ電子工業」。被災地からヒット商品を送り出している【拡大】

  • 9月に発売予定の「ポケットPM2.5センサー」(仮称)。スマートフォンに接続して使う

 ◆医療分野にかじ切る

 震災は人命をはじめ、多くの大切なものを奪っていった。その一方、同社にとっては新しい着想にもつながった。

 15年6月に開発した子供の弱視矯正装置「オクルパッド」もその一つだ。

 オクルパッドは専用のタブレット端末とメガネで1組となる。裸眼では真っ白にしか見えない特殊な画面を偏光フィルターを貼ったメガネで見ると、映像が浮かび上がる。視力の弱い方の目だけにフィルターを貼って、簡単な専用ゲームを続けることで脳を刺激、視力が鍛えられる仕組みだ。

 きっかけは震災で壊れたテレビだった。液晶画面から表面の偏光フィルムがはがれ、真っ白に光っていたことにヒントを得て開発を進めた。

 やがて、弱視治療の研究者の目にとまり、医療分野への応用にかじを切った。医療機器のため直接販売はできず、販売数は140台にとどまるものの、保護者や医療関係者の注目を集めている。

 同社はこのほかにもさまざまな製品を開発中で、佐藤工場長は「中小企業のものづくりは変わってきている」と強調する。研究開発をオープンにし、幅広い知見を集め、復興促進に向けて産学連携も進める。

 それを可能にするのは、日常の思いつきを実現するフットワークの軽さと、確かな「ものづくり」を支える技術力にほかならない。(上田直輝)

                   ◇

【会社概要】ヤグチ電子工業

 ▽本社=宮城県石巻市鹿又嘉右衛門301

 ▽設立=1974年4月

 ▽資本金=1000万円

 ▽従業員=25人

 ▽売上高=約9000万円(2015年)

 ▽事業内容=業務用電子機器・一般電子機器組み立てなど

                 ■ □ ■

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。