音楽配信の競争激化 最大手スポティファイが日本上陸

2016.11.10 22:56

スポティファイジャパンの玉木一郎社長(右)と、同社と連携するソニー・インタラクティブエンタテインメントの塚崎英史氏=10日、東京都港区
スポティファイジャパンの玉木一郎社長(右)と、同社と連携するソニー・インタラクティブエンタテインメントの塚崎英史氏=10日、東京都港区【拡大】

 音楽の定額配信で世界最大手のスポティファイ(本社・スウェーデン)は10日、日本でのサービスを本格的に始めた。今月7日にはサイバーエージェントなどが展開する音楽配信サービス「AWA(アワ)」が無料プランを拡充。米アップルや米グーグル、LINEなどもサービスを実施している。スポティファイの“上陸”で顧客争奪戦が激化しそうだ。

 4千万曲以上が聴き放題のスポティファイのサービスは世界で1億人以上が利用しているとされる。9月29日に日本でサービスを始めたが、メールアドレスを登録して「招待コード」が届くのを待つ必要があった。10日からはこうした手間をなくした。

 同日の記者会見には、ネットワークスピーカーをスポティファイのサービスと連携させたボーズや、ゲーム機と連携させたソニー・インタラクティブエンタテインメントの幹部も出席。スマホ以外でも楽しめるサービスと強調した。

 スポティファイは、広告が流れる無料プランと月額980円の有料プランがある。一方、AWAは無料再生の時間をこれまでの月1時間から20時間へ大幅に拡充。スポティファイへの対抗とみられる。

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