「確定拠出年金」の公務員、主婦への対象拡大 「知っている」のは3割だけ 日生が調査

2016.11.25 17:59

 日本生命保険が25日発表した意識調査によると、確定拠出年金法の改正について、「知っている」と回答した人の割合は約3割にとどまった。確定拠出年金は個人で年金資産を運用する制度。このうち「個人型」の対象は自営業者などに限られていたが、法改正に伴い、来年1月から公務員や専業主婦にも拡大される。

 職業別の認知度を見ると、公務員は41・9%だったのに対し、主婦は23・3%と全体を下回った。個人資産を取り込みたい金融機関にとって、主婦層への浸透が課題となっている。

 主婦に活用意欲を尋ねたところ、32・6%が「存在自体を知らない」、14・5%が「活用しようと思わない」と回答。活用しようと思わない理由として、「金銭的な余裕がない」「仕組みが分からない」などが上がった。調査は10月、インターネットで実施し、約1万4700人が答えた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。