飲食店店員が使う“耳障りな言葉” 「少々お待ちください」に違和感があるワケ (1/3ページ)

2017.1.27 06:45


【拡大】

「待て」か「すぐ」か

 「お待たせしました。刺身の盛り合わせになります」「だし巻き玉子のほう、お持ちしました」「お会計はちょうど3000円をお預かりします」。いずれも飲食店のスタッフから聞くことの多いタイプの表現ですが、敬語にうるさい人にとってはちょっと耳ざわりかもしれません。

 「『なります』って、別に何かが刺身に変化するわけじゃないだろ」「その『ほう』って単語に意味はあるのか?」「お金を預かった後に返してくれるの?」。こんなツッコミが聞こえてきそうです。私の考えはというと、自分自身はできるだけ「正しい」日本語を使いたいとは思うものの、言葉は移ろっていくものなので、目くじらを立てるようなことでもないかなというところです。

 ただし、そんなスタンスの私でも個人的に気になってしまう言い回しが2つあります。そのうちのひとつは「少々お待ちください」というもの。注文をお願いしようとして「すみませーん」と手を挙げたものの、店員さんがちょっと忙しいときによく返される言葉です。

 なぜ気になるのか。それは「少々お待ちください」というのは、言い回しは丁寧であっても相手に対して「待て」と言っていることにほかならないからです。知人の飲食店経営者も同じ考えで、彼は自店のスタッフに対してこの言葉を禁じています。では代わりに何と言うように指導しているかというと、「すぐうかがいます」というものです。

「空いたお皿をお下げしてもよろしいでしょうか?」の違和感

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。