【コーポレートガバナンス 変革の時】(4-2) (5/5ページ)

2017.3.17 05:00

「コーポレートガバナンス・オブ・ザ・イヤー2016」の表彰式で挨拶する斉藤惇・審査委員長=東京都千代田区
「コーポレートガバナンス・オブ・ザ・イヤー2016」の表彰式で挨拶する斉藤惇・審査委員長=東京都千代田区【拡大】

  • 表彰式で祝辞を述べる審査委員のバーバラ・ジャッジ英国取締役協会会長=東京都千代田区

 バーバラ・ジャッジ会長は「コーポレートガバナンスが日本経済の長期的で健全な成長を後押しするものと確信している」という。適用がはじまって1年。日本の上場企業の多くは、ようやく形式を整えた、という段階にある。

 しかし、その本来のねらいは、“稼ぐ力”を高めることにある。今回の受賞企業にみる高収益は、どういった戦略の結果なのか。そして、その戦略はどういった仕組みの中で編み出され、実行されているのか。そのカギはコーポレートガバナンスにある。この本来の目的に向けた風土づくりは、まだ始まったばかり。日本企業の経営改革は、これからが本番となる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。