ナガシマスパーランドの新型コースター緊急停止 高さ30メートルで宙づり状態 原因は安全装置か

2017.4.3 19:04

緊急停止した新型ジェットコースター=3日午後、三重県桑名市の「ナガシマスパーランド」
緊急停止した新型ジェットコースター=3日午後、三重県桑名市の「ナガシマスパーランド」【拡大】

  • 緊急停止した新型ジェットコースター=3日午後、三重県桑名市の「ナガシマスパーランド」
  • 新型ジェットコースターを整備する作業員=3日午後、三重県桑名市の「ナガシマスパーランド」

 三重県桑名市の遊園地「ナガシマスパーランド」で緊急停止した新型ジェットコースターで、客7人が高さ約30メートルで約15分間、宙づり状態になっていたことが3日、運営会社への取材で分かった。先発したコースターが乗降口手前で停車したのに伴って停止したとみて、運営会社が原因を詳しく調べている。

 運営会社によると、先発コースターが帰着したのをセンサーで確認後、次のコースターが降下する仕様になっている。乗降口手前のセンサーが反応しなかったため安全装置が作動し、後発のコースターが緊急停止したとみられる。

 安全装置が作動して停車したことが何度かあり、運営会社は原因が分かるまで運転しないとしている。

 緊急停止したのは3日午前10時55分ごろ。先発コースターは高さ約1メートルで停止し、乗っていた男女8人は脚立を使って降りた。ゆっくりと上昇中だった後発のコースターも高さ約30メートルで止まり、安全確認して7人を乗せたまま通常の運転で乗降口に戻った。どちらの客にもけがはなかった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。