働きがい提起、地方へ呼び込み 「セルフターンプロジェクト」発足 (2/2ページ)

2017.4.5 05:00

「セルフターンプロジェクト」の会見。大都市から地方への人材流動を促す
「セルフターンプロジェクト」の会見。大都市から地方への人材流動を促す【拡大】

 IT関連企業のジェイ・エス・エス(新潟市中央区)の秋田叔之社長は、東京一極集中に疑問を持ち、大学時代を過ごした新潟の会社に転職してセルフターンを実践した。「のどかなところでエンジニアにとって最高の環境。ワークスタイル自体が変わり、来てよかった」と話す。

 これまでUターン、Iターンなど、都市部からの人材流動が進められてきたが、思うような地方活性化にはつながってこなかった。小城社長は「自分らしい働き方について問題提起することで、地方への転職を考えるきっかけを生み出したい」としている。

                   ◇

【会社概要】日本人材機構

 ▽本社=東京都中央区日本橋2-1-14

 ▽設立=2015年8月

 ▽資本金=250万円

 ▽従業員=30人

 ▽事業内容=人材紹介など

                   ◇

【会社概要】ビズリーチ

 ▽本社=東京都渋谷区渋谷2-15-1

 ▽資本金=41億円(資本準備金を含む)

 ▽従業員=786人

 ▽事業内容=人材領域のインターネットサービス

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。