【奈良発 輝く】徳田銘木 「自然木」生かす 最適加工と独自のセンス (1/5ページ)

2017.4.13 05:10

枝を長いまま残して加工した「枝付き丸太」
枝を長いまま残して加工した「枝付き丸太」【拡大】

  • さまざまな銘木が並ぶ徳田銘木の倉庫=奈良県黒滝村

 高級木材である吉野杉や吉野桧をはじめ、多彩な樹種の自然木・天然木を製造・販売する奈良県黒滝村の徳田銘木。本社に併設されている鉄骨造り3階建ての広大な倉庫には、さまざまな銘木が整然と並んでいる。

 ストックは3万本

 銘木は、いずれも形状や色、木目などの珍しさや希少性から珍重され、昔から数寄屋建築や茶室などに使われてきた。中でも、皮を剥いで木の表面を磨くなど、必要最小限の加工をしただけの用材は「自然木(しぜんぼく)」と呼ばれる。元の木の形状をできるだけ変えずに商品化されたものだが、どれも「こんな木もあるのか」と驚かされるものばかりだ。

 山の傾斜地で育ったため、グニャリと曲がった「曲がり丸太」。皮を剥ぎ、磨き上げられた丸太は乳白色で艶(つや)があり、象牙のような印象だ。

 1本なのに、赤茶色と白の木がウネウネと絡み合ったような木、キノコが生えているようなコブのある木、ゴツゴツとあちこちから太い枝が飛び出し、1人では抱えきれないほど巨大な木…。これぞ自然が創り出した芸術品と言いたくなる木々が並ぶ様は、壮観の一言に尽きる。

 原木は山から直接切り出すほか、木材市場に行って仕入れることもある。最もふさわしい方法で加工することで、銘木を生み出す。

 「原木のままの形を生かすのか、カットするのか、製材すべきなのか。スタッフが原木を見て、商品になるとこうなる、というのが見えてくる。独自のセンス、才能と経験だ」と徳田浩社長(59)は言う。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。