どうなる「こども保険」 財界が警戒感 経団連は反対 同友会は財源に消費増税求め (1/2ページ)

2017.5.20 05:00

経済同友会の小林喜光代表幹事
経済同友会の小林喜光代表幹事【拡大】

 保育や幼児教育を無償化するための財源として自民党が提案している「こども保険」について財界が警戒感を強めている。経団連は、現役世代と事業主に対してのみ負担を求めることから会長・副会長会議で「反対」を確認。経済同友会は、消費税率を引き上げて財源に充てるべきだとの考えを示す。

 こども保険は、子供の有無にかかわらず、働く人や企業に保険料を払ってもらい、子育て世帯に分配する構想だ。

 企業勤務なら厚生年金の保険料(労使折半)に当面は0.2%、自営業者らは国民年金の保険料に月160円程度上乗せして約3400億円を確保し、未就学児に1人当たり月5000円を支給する。将来的には厚生年金保険料に1%、国民年金保険料に月800円程度を上乗せして得られる約1兆7000億円をもとに給付を月2万5000円まで増やすという。

 経団連は、高齢者世代の負担がないことや、直接的な受益が就学前の子供を持つ世帯だけに限定されるといった不公平を問題視。また、子育て支援は「現金支給」よりも保育所整備などの「現物支給」が望ましいとしている。

三村日商会頭「紆余曲折あるだろう」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。