介護業界の人手不足解消へ リジョブ、ジョブシェアリング普及で専用サイト (1/2ページ)

1つの業務を複数のパート・アルバイトが担う「ジョブシェアリング」による介護。普及により人手不足の解消を目指す
1つの業務を複数のパート・アルバイトが担う「ジョブシェアリング」による介護。普及により人手不足の解消を目指す【拡大】

 美容・ヘルスケア業界に特化した求人メディアを運営するリジョブ(東京都新宿区)は介護施設向けに、1つの業務を複数のパートやアルバイトが担う働き方である「ジョブシェアリング」の普及を促進するため専用サイトを立ち上げた。入浴介助、食事の配膳(はいぜん)、清掃など業務ごとに担当を分けることで、これまで他の業界に流れていた求職者を呼び込み、介護業界の人手不足を解消する。2022年にはデイサービス、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など約6万事業所のうち、約1万事業所での利用を計画している。

 一般的に介護業界は日勤、夜勤、早番、遅番といった時間勤務に基づく働き方で、入浴、食事、レクリエーションなど、複数の業務を1人の職員が担当している。業務が多岐にわたり体力的な負担も大きいことから、介護職は求職者から敬遠されているのが現状だ。同社では育児を終えた主婦や健康な高齢者などを、パートタイマーやアルバイトとして活用することで、新たな介護人材として掘り起こそうとしている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。