【eco最前線を聞く】TBM 水・木・石油の使用量大幅減の「紙」 (3/3ページ)

LIMEXで作られたトレーや名刺、チラシなど
LIMEXで作られたトレーや名刺、チラシなど【拡大】

 --海外からも関心を集めている

 「水資源の乏しい中東諸国での関心が高い。現地で工場立地の可能性を進めているサウジアラビアは紙の輸入依存度が高い。多賀城の工場をモデル工場と位置づけ、中東やアフリカなど水資源の不足している地域など世界各地へ技術輸出を進める。日本のイノベーション技術で世界に雇用と産業を創出し、同時に世界の水資源、石油資源の問題に貢献したい」(松村信仁)

                  ◇

【プロフィル】山崎敦義

 やまさき・のぶよし 大阪府岸和田市立久米田中学校卒。大工を経て、2003年に中古車販売店を起業。複数の事業を立ち上げた後、11年8月にTBMを設立し、社長に就く。43歳。大阪府出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。