「フルグラの売上を100億円に伸ばせ」 目標を軽々突破した女性社員の巧みなマーケ戦略 (3/3ページ)

「フルグラ」ヒットの立役者、カルビー・フルグラ事業本部の網干弓子氏(ブルームバーグ)
「フルグラ」ヒットの立役者、カルビー・フルグラ事業本部の網干弓子氏(ブルームバーグ)【拡大】

  • 「フルグラ」ヒットの立役者、カルビー・フルグラ事業本部の網干弓子氏(ブルームバーグ)

 女性の社会進出拡大

 フルグラの販売増は女性の社会進出の拡大にも重なる。総務省の統計によると16年の20~30代の女性の就業率は平均72%と10年前と比べ7.3ポイント増加。さらに、厚生労働省の資料では共働き世帯数は1997年を境に専業主婦世帯を上回り、2016年では全体の約40%に当たる1158万世帯が共働きとなった。クレディ・スイス証券の森将司アナリストは、働く女性が増える中で「簡単に作れて栄養価のある朝食の需要がある」と指摘した。

 米アマゾン・コムのカスタマーレビューではフルグラが朝の時短につながったとのコメントがあり、「忙しいビジネスマンにおすすめ」「簡単で、おいしくて、栄養バランスも良いので気に入ってます」と評価されている。

 カルビーは中国のネット通販サイトでフルグラの販売を開始するなど海外への本格進出も視野に入れている。18年夏には京都に新設する工場でも生産が始まる。森氏は、アジア向けに輸出することで新たな成長機会が生まれる可能性があると予想しており、「今年、来年は非常に大事な年」と述べた。網干氏は「朝食の際にごはん、パン、それともフルグラ、と並べる国民食にしたい」と語った。(ブルームバーグ Shoko Oda、Lisa Du)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。