【美容新時代】(4-3)愛媛県大洲市に自社工場を建設 (2/2ページ)

ブルーム・クラシック愛媛テクノ工場
ブルーム・クラシック愛媛テクノ工場【拡大】

  • 青森のリンゴ農家・木村秋則氏とリンゴを原料とした化粧品を開発、製品化
  • リンゴを原料にした化粧品

 ◆大阪医科大学皮膚科・森脇教授と連携

 また、化粧品製造のベースにある研究活動にも熱心に取り組んでいる。彩グループは、大阪医科大学皮膚科の森脇真一教授と連携し、美容皮膚科学に基づく基礎研究や評価研究を進めている。研究の成果は、日本美容皮膚科学会等で学術発表を積極的に行っている。

 こうした研究の場で評価されているのは、同グループが収集した1万人にも及ぶ健康な女性の肌解析データだ。また、商品の安全性についてのパッチテストは全製品、大阪医科大学皮膚科森脇教授と連携して実施し、必要に応じて森脇教授と共同研究も行っている。こうした積み重ねによって得られる多くの知見を研究開発に生かし、革新的な製品づくりを追求している。

 「ブルーム・クラシック愛媛テクノ工場」には、見学ルートを設けているのも大きな特長である。案内係も配置し、随時工場見学も受け付けている。見学は、同業他社からの要望も多く、広く開放して意見交換の場として機能しているという。こうした試みは業界では異例ともいえるが、彩グループが美容業界を先導して底上げしていく使命感と、他には真似のできないノウハウを築き上げているという大きな自信が表れている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。