貸倉庫の新しいカタチ オンデマンドから貸し出しまで進化するサービス (2/3ページ)

▽自分で直接引き取りに行けるサービスも

 米カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とする「オムニ・ストレージ(Omni Storage)」も、最初はオンデマンド・ストレージ事業としてスタートした。ただし前述の2社が、自宅からのピックアップ、自宅への配送を基本としているのに対し、オムニの場合は自分で直接倉庫に引き取りに行くこともできる。

オムニのアプリ

オムニのアプリ

 また倉庫から品物を出す際、前述の2社の場合は数日~1週間前の予約が必要だが、オムニは2日後の引き取りであれば、直接引き取っても配送を依頼しても無料だ。もし預けた日が「11月1日」から「11月3日」以降の引き取りであれば手数料や配送料がかからない。緊急に必要になった場合は、最短2時間後に配送または引き取りができる(ただしこの場合は20ドルかかる)。

 通常こうしたストレージサービスは預けたら少なくとも1週間程度は出すことができない。預けた後になって、「しまった。必要だった」という事態になってもすぐに取り出せないことになる。今すぐ倉庫から出したい事情が発生した人にとって、オムニの2時間後から「直接受け取れる」というのは確実かつ便利なサービスとなる。

 また同社は預ける費用について1点につきいくら、という料金設定を取っている。たとえば靴1足は月額50セント、電子レンジ1台は3ドル、自転車1台は3ドルといった具合だ。

オムニの新サービス、貸し出しの「仲介」